火炎轟雷雨(真)

―― これは、一身上の都合によりシグナス実装直後にメイプルを離れ、長すぎるインターバルを跨いだ後2014年に出戻りした、古参にして新参にしてゆとりの弱小プレイヤーによるブログ的な何かである。

帰ってきた地球防衛本部

 2017/07/26  


Maple170726_150202.jpg

あの

地球防衛本部

帰ってきたぞ!!!!!!!!!




続きを読む »


メイプルユニオン最高って話

 2017/07/12  


Maple170712_182811.jpg

今日のアップデートで、メイプルユニオンっていうやつが実装された。

こいつは、自分が持ってるレベル60以上の同一ワールドのキャラクター達が、同じ画面上で共闘するという、Myキャラクター大好き勢にとっては脳汁を床にぶちまけるほど嬉しい新要素と言えよう。



自分もまた事前情報だけで脳汁を散らした者の一人として、早速体験するために、さっき久方ぶりにログインした。

その際、あまりに起動するのが久しぶり過ぎたからか、バージョンが古いためパッチを適用できませんとかなんとか言われたので、30分くらいかけて最新のバージョンをインストールした。

昔のキノコだったら、パッチが当てられない理由すら提示されないところだったと思うが、正常にエラー文を出しただけではなく、なんと最新バージョンをインストールするための正常なリンクを提示してくれて、自分がやってるのは本当にメイプルストーリーかと目を疑った。

リンク先をクリックすると、ページが見つかりません、なんてことはなく、メイプルストーリーの最新インストーラが現れた。
インストールが終了すると、特にエラーを吐くことも止まることも無く、キノコのアイコンをダブルクリックしたらパッチを当てられた。起動も正常にできた。

あまりにもスムーズ。あまりにも丁寧な対応。

13年という時を経て、メイプルストーリーは成長していたのだ。

我々はいつまでも、彼らを「クソキノコ」などという愛情という名の侮蔑を込めた呼び名で呼び続けることはできないのかもしれない。



そんな話はどうでもいいので、ユニオンの話に戻る。

まずメイプルユニオンを使うのに注意しなくてはならないのは、二次転職済みのレベル60以上のキャラが3人以上居て、かつ、その全員の合計レベルが500以上である必要があるということだ。

Maple170712_183517.jpg

自分はまずメインキャラがいるくるみでユニオンをやってみて、うおおおおおおしゅげえええええええええええ!!!!!!ってひとしきり騒いだので、サブで活動しているかえででもやっておこうと思ったら、合計レベル500以上の条件に引っかかり、ユニオンを使うことができなかった。

今までアルバイトやキャラ札はレベルの条件は割とゆるかったが、ユニオンの場合、最低人数の3人でやろうと思うと平均167レベルは必要ということになるので、それなりにやりこんでないと参加すらできないので、気を付けなければならないのだった。

とは言うものの、これはこれで、育ててないサブキャラへの育成欲が高まるきっかけにもなるので、そう悪い条件とは思わない。
3人だけでやろうと思うと167超えなきゃいけないだけで、6人とか8人とかキャラを作れば、レベルはそんなに上げなくてもいいし。



注意書きという名の己の戒めから書き始めてしまったので、肝心の感想をまだ書いてなかった。

端的に言えば、しゅげええええええええええええええええええ!!!!!みんなが一緒に戦ってぅ!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!という感じだ。

ただ、テンション高く書いてしまうと「そんなにすごい戦闘が繰り広げられるのか!」と思われてしまいそうなので、基本的に全員固定位置で同一スキルを打ち続けるだけである、という点は書いておく。

ただ、装備やアバターは完全にそのまま反映されているので、自分のキャラ達が一斉に集まって強大な敵に立ち向かう様を見たい場合は、十分すぎるほどに楽しめると思う。

操作キャラも攻撃に参加することができるが、戦闘ゾーンから退出しても、他のキャラはずっと戦い続ける(らしい)ので、操作キャラがその辺でぽよぽよ遊んでる間に他の面々は馬車馬のように働くというイメージプレイが可能である。


とりあえずは、そんな感じで、まだコインが一枚も溜まってないほどにしか遊んでないので、何か追記したいことが増えたら、また書くことにする。

次の更新は多分、地球防衛本部の話。


むだい

 2017/06/21  

なんか今日から破格の報酬のログインイベントがはじまるけど

基本的に強さには興味が無いので

とんでもなく可愛い赤ちゃんみたいなイベント装備が出てくるか

ゼノンたん関連のイベントが追加されたらログインします。

それがなくても、地球防衛基地が復活した時には帰ってこよう。

先月3件記事を書いたわりに今月は全然書いてないのは

私が光の戦士だからです。

メイプルパーティ2017

 2017/05/28  


DA0kFFaUAAAGue4.jpg


2017年5月27日開催のメイプルパーティ2017。

当日参加で突撃してきました。

以下とりとめなく感想。


・会場までの道中、案内板を持ったお姉さんが立っていて「まさかキノコがこんな丁寧に案内する訳ないだろう、別件に違いない」と思ったら本当にメイプルの案内でびっくらこいた。ごめんキノコ。

・思ったよりも人がいてびっくらこいた。若い女性も割といたね!!

・当日参加抽選の待ち時間中にツイッター見てたら、フォロワーさんがイラコンスペースに彩黄月の絵があると呟いててリアルに「ファッ!?」とか言ってしまって不審者不可避。何か準入賞してたらしいです。こっちはキノコから何の連絡も来てないんですけど!!!!!!

・当日参加枠の抽選はむしろ外れる方がレアくらいの割合になってて、ある意味胃が痛かった。

・入場記念の缶バッジはハッヤットでした。その後いきなり見知らぬメイプラーカップルに交換申し込まれてびっくらこいた。当日参加だった故、名刺が汚い手書きになってしまってすんませんでした。

・割と会場の人口密度高くてあっぷあっぷしてしまった。まずフォロワーさんを探すかステージイベントの前にミュージアム見とくかでウロウロしてたからクソ邪魔になってたと思う。誠にすみませんでした。

・グッズ販売はキノコクッション(3000円)とキノコマグカップ(1000円)と福袋。着いた時には既に福袋の霊圧は消えていた。クッションかわいかったけど三千円はちょっと重くて買えへんかった!!!すまんなキノコ!!!!マグカップは買った。

・イラコンの入選作品は全て鼻血出そうなほど“美”でした。プロの仕事だ。そして入選作品の横のコルクボードに準入選作品10作品がありました。その中になんと彩黄月の作品がちゃっかり載ってたんですよね。キノコからは何の連絡ももらってないんですけど。ていうかだからそれ結局サイズ落としたjpgのまんまなはずなんだけどA4サイズの印刷だったから別にいいってことなのかなキノコ? それはさておき展示してもらえたことには感謝感謝。やったね!!

・ミュージアムは昔の攻略本が飾ってあってはちゃめちゃに懐かしかった。いっちばん最初の方の攻略本はウチにもあるよ!!!よ!!!

・ピンクビーンサンドバックは叩くと「パァン」つって割とでかい音が鳴るのでびっくりした。彩黄月は叩いてないけど、ミュージアム見てたらすげぇ音が鳴ってたので。

・キノコの足。

・フォロワーさんと思われる人に話しかける度胸が無いままステージイベントが始まってしまったので素直にステージ会場へ行きました。でもその後フォロワーさんとあいさつできたんですよ。フォロワーさんは実在した!!!すごい!!!ありがとうございました!!

・ステージイベント、覚悟していたような暴動は起きなくてとても安心しました。意外とみんな大人だった。すみません。

・ライブステージ。よくよく考えたら彩黄月、こうやってライブ形式で歌を聴く体験は人生でまだ片手の指で数えられるくらいしてないので、めちゃくちゃ記念日になりました。美しかった。

・アップデート情報。地球防衛基地だあああああああああああああああああああああああああああああああああああうわああああああああああああああああああああああああああああああああああやったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ところでもちろん曲はそのまま残ってるんじゃろうな? 全曲総変更とかだったら死すらいとわないんですがそれは

・公式でデーモンアヴェンジャーが白ゴ…呼ばわりされているという事実をアタイ一生忘れへん。

・ビショップはミハエルの29倍。

・クイズ大会。キノコ神社の看板で会場の大半がBANされる珍事。彩黄月も死にました。良い問題だ。こんな一斉にボッシュートされるとはまさか投稿者さんも思わなかっただろうけども。

・ジャクムジャンケン。彩黄月はなすすべなく即負けしました。最後に白い魔法使いのコスプレしてた方が勝ち残ったのすごかった!!

・イラコン優勝作品は一番神秘的だった作品だーー!!!!この作品はちゃめちゃに綺麗ですよね。ブラボー!!おめでとうございます!!

・プレゼント抽選会。正直ここの盛り上がりがピカイチだったのは気のせいですかね? 当選者が会場内にいないので引き直しとなったときの盛り上がりが半端なくてめちゃくちゃ面白かった。彩黄月は何も当たりませんでした。

・全プログラム終了後は、自分の絵を撮り忘れてたので撮って帰りました。記念記念!!


そんな感じで予想をはるかに超えて充実した半日でした。

参加者のみなさん、本当におつかれさまでした。後半に連れて盛り上げ方がパネェくて最高でした。

フォロワーのみなさん、ご挨拶してくれたりプレゼントくださったりしてありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします。今回はお会いできなかった方も、いずれお会いする機会があればご挨拶に伺います!

キノコ、またオフイベ開催するなら死んでない限り行くつもりだから次回も頼むで!!! あとクッション3千円は貧乏人だと流石に勇気がいるわゴメンな…… それと余裕があればでいいから次はゼノンたんグッズも頼む。それなら3千円でも5千円でも買うから。いや本当に今回のゼノンたん要素がフォロワーさんから頂いたキャラクターイメージストラップとステージイベント終了時の記念ムービーに1秒くらい写ったあの一瞬だけだったからマジで何でもいいからゼノンたん関係のブツを用意してくれたらほぼ確実に飛びつくから頼むよマジお願い。最近全然課金してないけど。


以上!!!!!!!!

おふいべ

 2017/05/27  


本日、不幸にも彩黄月とエンカウントして名刺を交換してしまった方々へ

あれは世に忍んだ仮の姿なので、できる限り早急に記憶を葬って頂けると幸いです。

彩黄月

 | HOME |  »

プロフィール

彩黄月

Author:彩黄月
今日も明日もきっと元気。

カテゴリ

ブログの概要 (1)
キャラクター (1)
雑記 (58)
イベント系雑録 (21)
バトルメイジの旅 (3)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カウンター

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad